フィンランドでの日常生活を綴っています。

木曜日, 4月 07, 2016

もうすぐクリスマス?????

event_note4月 07, 2016 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
シャコバサボテン…クリスマスのころに咲くということで、フィンランド語ではjoulukaktus(クリスマスサボテン)と呼ばれているというのに、なぜか今頃この姿!!



この花のほかに、ちょっとだけ開きかけたのとだいぶ膨らんできた蕾もあって


こんな季節に、花が3つ?!

この株は、もう何年も我が家にありますが、こんなことは初めてです。


クリスマス前に与えた肥料のせいか?(関連記事:シャコバサボテンの花が咲き始めた

そのときあげた肥料というのは、徐々にゆっくり土に溶け出すというタイプのものでした。でも、必要な養分がすぐには十分に行き届かなかったのか、クリスマス前につけた蕾の一部は咲く前に落ちてしまったんです。

肥料をあげる時期も、与えた肥料のタイプも、全く適切ではなかったんでしょう。

でもそれで、この時期に花を楽しめるのはラッキー!!

怪我の功名ですゎ♡

0 comments:

コメントを投稿