フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 1月 05, 2015

散歩日和

event_note1月 05, 2015 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
年明け前後はプラスの気温で、冬だというのに雨も降り、雪もほとんどとけました。

…が、昨日雪が降り、再び銀世界。

そして今日は快晴!! そのせいでしょうか。気温も氷点下10℃ぐらいまで下がり、気持ちのいい散歩日和となりました。


銀世界と言っても、積雪量はさほど多くはありません。オモもちゃんと自力で歩ける深さです。



近くの道路。積雪量は多くなくても、除雪はしっかりされています。



量的には少なかったものの、どうやら昨日の雪は、木の枝などにつもりやすいタイプだったようです。昨日は、あまり気温が低くなかったからなあ…



森林に入ると、さらに積雪量は少なくなります。それでも野生のブルーベリーは、雪を重そうにかぶっていました。



いつもの小山の頂上からの風景です。頂上には、雪の吹き溜まりが出来ていました。風が吹き付けたのでしょう。



そして、平地でも風が吹き抜ける場所には、やはり雪がたまります。こちら、畑の間のあぜ道です。


この道は、オモにとっては雪が深すぎたようです。最初は、前を歩いていた夫がつけた足跡に沿って歩いていた…というより足跡から足跡へ飛び跳ねて移動していたオモです。でもこの場所で、どうしようもなくなったらしい。オモの脚の長さよりも深い雪でしたからね。

仕方ないので、雪が特に深いところだけは、オモを抱きかかえて歩きました。でもそのあとは、オモはまた自力で前進。といっても、歩くにはやっぱり深すぎたようで、うさぎのようにぴょんぴょん跳ねながら。


今日の散歩は、オモにとっても、いい運動になったんじゃないかな?

2 comments:

aka さんのコメント...
やはりヨーロッパ全体が暖かい年明けだったのですね。
オモさん、雪に埋もれ、ぴょんぴょん跳ねると、白兎みたいです。
うさぎに羊に(お年賀の写真、かわいいです!)、七変化ですね^^

今年もフィンランドの森や自然の様子を楽しみにしております!
どうぞ今年も宜しくお願い致します。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
実はオモ、耳(正確には、耳+毛)も長いんですよ。ニンジンも大好き。
そして、夏前には羊のように毛刈りされ、ちょっと犬らしくなります。

そうそう、空気が乾燥して静電気の起きやすいこの時期のオモは、ダスターという異名も持ってます。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
コメントを投稿