フィンランドでの日常生活を綴っています。

金曜日, 12月 07, 2012

冬です

event_note12月 07, 2012 editBy Kuukkeli forum4 comments
すっかりご無沙汰している間に、すっかり冬らしくなりました。週明けには最低で氷点下18度ぐらいまで冷え込みましたが、一昨日の夕方から雲が出て、多少暖かくなりました。…とはいっても最高気温が0度に満たない、完全なる真冬日が続いています。

日もだいぶ短くなり、今日の日の出は9時20分、日の入りは午後3時22分でした。冬至を首を長くして待っているところです。冬至以降は、日が延びる一方ですからね。

オモは寒いのはへっちゃらで、外では元気たっぷり。でも家の中ではとにかくよく寝てますわ。


この時期とにかく暗いものだから、室内ではフラッシュをたかないと写真が撮れず、外ではカメラを扱う気にはならず(手袋脱ぎたくない!)、 今回はこんな寝ぼけ顔のオモの写真しかご紹介できません。厚い手袋をしていても扱えるようなポケットカメラ(そんなのあるかどうか知らないけど)を、ただいまサンタさんに申請中…

4 comments:

herb39michiko さんのコメント...
オモさんバッチリ何か抱えて寝てる~可愛い寝顔に飼い主はメロメロになることでしょう~これが冬の間見られる・・・夏には夏の顔があるでしょうしwww夏はひっくりかえって、また可愛らしい寝姿が見られるし癒しを感じますね。
Kuukkeli さんのコメント...
ほんとうにオモを見ているとほっとします。
特にこの時期は日が短い上にお天気が悪いことも多く、とにかく暗い毎日なものですから、可愛い寝顔を見れるのは救いです。
…なんて、あいかわらず親ばかしてます。
herb39michiko さんのコメント...
い~じゃない い~じゃない!! 親バカ全然オーケイ!!
先日日本で初めてドッグセラピーじゃなくて、病院に入院している子供達をゴールデンが訪問して癒してあげるってニュースで流れていたの。
日本は結構衛生にうるさいし、盲導犬にも理解はまだまだ状態だから病院に動物が入り込むって驚きなのね。
名前を忘れてしまったんだけど、そんな癒し犬派遣(リーダーも一緒ね)で子供が本当に病気を克服していく様を丹念にやっていたわ。
凄いのが子供のベッドにタオルを敷いただけで、その犬が登りこんで子供と一緒に寝たりするの。子供は治療で痛みを感じているけど、犬がくると痛みも忘れてすやすや寝られるらしいのね。
日本ではまだ二人と2匹だけなんだって! 犬の力(動物)って凄いなぁって改めて感動した!!!
Kuukkeli さんのコメント...
ごめんなさい。返信がこんなに遅くなっちゃって…。
ほんとうに犬ってすごい!
癒し犬って日本ではまだまだ少ないのね。
もっとたくさん増えて、たくさんの人たちが癒されるようになればいいのに。
コメントを投稿