フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 7月 03, 2024

6月の空と天気

event_note7月 03, 2024 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
今年は5月の後半が夏のような天気でした。でも6月に入ってすぐに気温が下がったので、たいして気温の高い6月だとは思っていなかったのですが、実は平年よりも気温は高かったようです。

お昼ごろに撮った写真とその時点での天気とおおよその気温を photos & notes @ tapionokuni にアップしています。そのアーカイブページのスクリーンショットです。


こうして一覧にしてみると、天気は全体によかったようですね。気温の方は全体として日本の夏より程遠いけれど。それでも20度台が多いからこの界隈としてはしてはやっぱり暖かかったということなのかな。

6月は夏至もあったので、その日は真夜中の写真も撮りました。こうして写真に撮って並べてしまうと昼間の写真とほとんど区別がつかない?!

フィンランド国内全体では、6月の最高気温は 31.4℃、最低気温は −0.7℃。日本ほどではないにしても、フィンランドもそれなり南北に長い国なのですよね。まあ、最低気温の記録は6月の上旬だったようだけれど。我が家界隈はフィンランドとしては温暖な地方ということもあって、6月の最低気温は6℃ほどでした。一方で最高気温のほうは 30℃ 

フィンランド公共放送Yleのニュースサイトに、視聴者から送られたフィンランドの6月の写真をまとめたページがあります。下にリンクを貼っておきます。ぜひご覧になってみてください。いいですよ、フィンランドの6月。私は好きです。

0 comments:

コメントを投稿