フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 12月 20, 2015

暖冬まっただ中

event_note12月 20, 2015 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum4 comments
今日、フィンランドの12月の気温の観測史上最高記録が更新されたとか。とある観測地点で、11.3℃まで気温が上がったんだそうです。

うちのほうでも、10℃ちょっとまで上がりました。「暖かい」と感じるほどの暖かさではないですが、12月も後半に、北緯60度あまり(カムチャッカ半島ぐらいの高さ)でこの気温というのは、この時期としてはかなりのものです。


当然、積雪は皆無。

こちらは昨日の写真ですが、



緑の風景です。

ただ、冬至が間近のこの時期は、日中でも太陽がとても低い。まだ2時前でも、こんなに長い影。



雪がないと、オモの散歩も楽ですが、


この時期プラスの気温だと、オモの脚とおなかが真っ黒になるのが玉にきずです。


このあと気温はやや下がりそうですが、とりあえず当分は雪は降らないみたい。どうやら、ホワイト…ではなくてグリーンクリスマスを迎えることになりそうです。

4 comments:

aka さんのコメント...
こちらもグリーンクリスマスになりそうです。。
今日なんて、街で桜が開花しているのを見かけました!
そして、森ではアンズタケが復活しております。大丈夫なんでしょうか、、、。

オモさんは、冬毛なんでしょうか?
うちの犬、普通の散歩でハァハァしているので、暑いんでしょうね。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
こんばんは。
桜ですか?!それはすごいですね。
変な陽気ですが、キノコ狩りがまだ楽しめるというのはちょっといいかも…

オモは冬毛はないんです。フルシーズン同じヘアー。
だから、この時期に暑がるということはさすがにないです。シングルヘアーだし。

そうか、冬毛になるわんちゃんたちは、暖冬だと暑すぎちゃうんですね。

いったい冬はいつやって来るんでしょうねえ。
herb39michiko さんのコメント...
こちら東京もメチャ暖かいです。
世界中が異常気象と言われる中、日本の豪雪地帯もスキー場がオープンできないんですって!
私は寒がりなのでありがたいのだけれど。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
暖かいのは楽だし、暖房費も節約できるのはありがたいですよね。

ウィンタースポーツ業界は大変だろうと思います。
こちらでも、この陽気でスポーツ用品店での売れ行きがあがらないと嘆いているようですよ。
コメントを投稿