フィンランドでの日常生活を綴っています。

金曜日, 9月 27, 2013

キノコ狩り終盤

event_note9月 27, 2013 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
冬の足音が聞こえ始めているフィンランドです。昨日の朝は氷点下。我が家の屋外温度計は、-1.7度を示していました。この日、初雪が観測された地域もあるようです。

このところずっと、週末にはキノコ狩りを楽しんでいますが、今週末はどうかなあ…キノコたちも寒さで凍えてしまっているかもしれません。


で、こちらはまだそれほど冷え込みがひどくなかった先週末の話。

いつものように森へキノコ狩りへ行ってきました。いつも行く森は、なんとなく場所を覚えてきましたが、それでも心配なので、GPSはいつも持参しています。それというのもこの風景…

とある場所での前方の景色はこんな風。



同じ場所での後方の景色はこれ。



景色は確かに違いますが、はっきりとした目印になるものがなくて、キノコを求めて行ったり来たりしているうちに、完全に迷ってしまうのではないかと、それがいつも心配なんです。


秋に入ってから雨の降らない日々が続いたりして、一時はキノコが余り顔を出さず、出ていても「乾燥キノコ」状態でした。でも、先週末は再びキノコたちが復活!

でも、上手にかくれんぼしてるんですよ。このアンズタケも、うっかりしていると見逃してしまいそうでしょう?



オモはといえば、毎日元気に散歩しています。

こちらは、先週末の林道を散歩中のオモです。かっこいい!!(←親ばか)



この時期、朝露がだいぶ遅くまで残っているんです。で、オモの顔はいつもぬれちゃうのでした。

2 comments:

herb39michiko さんのコメント...
こんにちは!
だいぶ毛が伸びて濡れていなければ長い時のオモさんに戻っているかも。
もうサマーカットはこちらもお終い、朝晩は寒そうだけど日中はどの位上がりますかぁ?
今週末も沢山キノコが採れますように♪
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
モフモフしていた頃にはまだ達しないけれど、オモの毛はだいぶ伸びできました。
日中は暖かい日だと10度あまりになりますが、10度に満たない日もこのごろは珍しくありません。

週末のキノコ狩り、今回はあまり期待していなかったのですが、意外なほどに採れましたよ。オモもアンズタケを喜んで食べていました。
コメントを投稿