フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 3月 24, 2013

魔女に会う日

event_note3月 24, 2013 editBy Kuukkeli forumNo comments
今日、フィンランドには魔女があちこちに出没していたと思われます。

…というのも今日はフィンランドの暦ではPalmusunnuntai (聖枝祭)、復活祭のちょうど1週間前の日曜日。この日は、魔女に扮装した子どもたちが、飾りをつけたネコヤナギの枝を手に、家々をまわります。

我が家にも今日は2人の魔女がやってきました。魔女たちのために用意しておいたのは、タマゴ型のチョコレート。そしてそれと引き換えにもらったのは、飾りのついた枝です。

 

毎年、タマゴチョコレートを買って、魔女たちが来るのを待っているのですが、ここ数年見かけなかったんです。今回、何年ぶりかなあ… 

0 comments:

コメントを投稿