2012年9月17日月曜日

秋、そしてブログ

今朝、街灯が消えたのは7時近く…朝起きたときの薄暗さが秋の深まりを感じさせます。

街路樹も庭の木々も、紅葉・黄葉し始めています。




そして落ち葉もだいぶ目に付くようになりました。
   

*****

Kuukkeli がブログをはじめたのも秋。5年前の10月です。FC2ではじめましたけれど、去年、この Blogger に引っ越しました。

このブログのほかにも数年前にタピオの国シリーズ(!? )をFC2ではじめて、はじめたのはいいけれど、あまり更新しないまま放っておいた状態でした。ですから、それらを完全にやめて、このブログに包括してしまおうかとも考えていたのですが、最終的にはそのまま残しておいて、たまには更新しようかという考えに落ち着いたんです。

だけどやっぱり包括もいいかもしれない、なんてことも考えたりしまして(何を隠そう Kuukkeli は優柔不断…)、包括ブログ「タピオの国でのあれこれ・総合編」なるページを作ってみました。Kuukkeli がブログを更新すると、そのページに勝手に記事が集まるはず…。このブログが更新されなくて、いったい Kuukkeli はどうしてるんだ?なんて思った時にでものぞいてみてください。(結局そのページは削除しました。posterous というブログサービスを使っていたのですが、そのブログサービス自体が、4月に閉鎖されるということなので。)

それにしてもインターネットの世界には、いろいろ便利な道具があるものです。あんまり便利すぎてちょっと怖いかも…

2 件のコメント:

  1. こんにちは、ご無沙汰してます!
    ブログをまとめる便利なのがあるんですねえ。
    私もやってみたいとおもいます。
    ヘルシンキも、すっかり秋ですよ!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。お久しぶりです!!

      ネット上にはいろんなサービスがあるものだと感心して IFTTT というサービスを使って Posterous のページにブログが集まるように設定してみたのですが、実はつい先日、IFTTT のほうから Posterous へのサービスはとりやめるとのメールが届きました。

      気を取り直して、このブログに全部まとめられるように設定しなおしましたけれど、きれいに入るかどうかまだ不明です。最近、どのブログも更新してないし…。

      本当は、1つのページで記事を更新して、内容に応じて以前からあるそれぞれのブログに振り分けたかったんです。でも、Fc2のブログサービスは、よそとの連携がしにくい感じで、なかなかうまくいかない…

      ブログをまとめるのにいいサービスが見つかったら、ぜひ教えてくださいね!

      Hyvää syksyä!!

      削除