フィンランドでの日常生活を綴っています。

金曜日, 8月 30, 2013

秋の装い

ラズベリーの収穫時期はもうすっかり終わり、秋の色が濃くなりつつあるフィンランドです。

朝はしっかり露が降り、普段は目に付かない蜘蛛の巣が、白い姿をあらわに。


伐採地に咲き乱れていたヤナギランの花はもうすっかり散って、種をはじき出したあとが見えるのみ。


夏が終わってしまうのはさびしいけれど、秋といえばキノコ狩りの季節!! そういう意味ではうれしい季節です。

今年の夏は雨が降らない時期もあって、キノコがたくさん出てきてくれるかどうか心配だったのです。いつもは出てくるはずの時期になっても、あまりキノコが目に付かなくてどうなることかと思っていました。

でも、心配には及ばなかったようです。先週末はポルチーニをたくさん見つけて、夫とともに大喜びでした。なんと、オモも見つけてくれたんです!今までは、アンズタケにしか反応しなかったオモですが、ポルチーニもどうやら覚えたらしいです。


そしてそのオモですが、時折こんなも散歩する羽目に。


これって、道のど真ん中!ちなみに獣道じゃないですよ。一応林道…

水曜日, 8月 07, 2013

ラズベリーを食べるオモ

event_note8月 07, 2013 editBy Kuukkeli forumNo comments
今年は野生のラズベリーが豊作です。散歩途中でのオモのおやつにもなっています。

ラズベリーを食べるオモの姿を撮ってみました。初めての動画アップです。この日は天気がよかったので、Kuukkeli も影の姿で登場しております…

追記:最初、ビデオをブログの管理ページから直接ダウンロードしました。自分のパソコン環境からはちゃんと再生できたんです。でもその後、環境によっては見えない、あるいは再生できないことに気づきました。そこで、YouTubeにアップして、それを埋め込んでみました。今度は見えるかな?