フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 4月 22, 2013

小山への散歩

event_note4月 22, 2013 editBy Kuukkeli forumNo comments
近くの小山へ散歩してきました。そこに行くのは久しぶりです。というのも、冬の間は雪があって歩きにくく、滑って転んで怪我をしたら大変…車も通れないし、人もめったに通りませんから。

雪がまだ一部残っていましたが、歩くには差し支えない程度でした。それでもだいぶ気をつけて歩きましたよ。今日は普通の長靴を履いて行ったのですが、それって冬靴と比べると滑りやすいんです。


オモはといえば、いつものように枯れ草や枯れ枝を集めながらの前進です。


そして頂上からの眺め。もう畑にもほとんど雪が見えません。まだ緑も見えませんけど…


オモが頂上の岩でもの思いにひたって(?!)おります。いったい何を考えているのやら。


*****

フィンランド国営放送局Yleでは、今日からインターネットでもテレビ番組をテレビと同時で配信し始めたそうです。国内、すなわちフィンランドからしか見れませんけどね。世の中いろいろ変わっていくものです。

そういえば、フィンランドでは国営放送のTV受信料というのが今年からなくなって、国営放送「税」になったんです。「税」だから、テレビ所有の有無にかかわらず徴収されます。フィンランドの国営放送局の提供する番組が個人的に好きなのと(ドキュメント番組とか古い映画とか…)、今までのインターネットサービスにも満足しているので、私自身は、「税」になったこと自体に文句も何もありません。でも、日本でこれをやったら、国民大反対運動が起きるかな… 

土曜日, 4月 20, 2013

食いしん坊

event_note4月 20, 2013 editBy Kuukkeli forum2 comments
毎年冬には、小鳥たちのために餌を用意します。牛乳パックで作った餌台に、主にひまわりの種を入れて、木の枝にぶら下げておくのです。

小鳥たちのため、とはいうものの、餌があればこんな子もやってくるんです。例年のことなんですけどね。


食べ物のためとあれば、体勢に無理があろうがなんだろうが…



それでもさすがに逆さまのまま食べ続けるのはしんどいと見えて、時々、こうして体勢を戻して食べていました。


ところがそのうち、無理な体勢がささえきれず枝から落っこちまして… でも、そこはすばしっこいリスのこと、すぐ下方の枝にしがみついて、地面までは落ちずにすみました。

下方の枝に落ちたのは、リスにとっては幸運でした。で、その後はこの体勢でのお食事でしたよ。きっとおなかいっぱいになるまで食べたに違いありません。


*****

この冬の餌付けは、これでもう終わりにしました。小鳥たちには、「地面が雪に覆われている期間」を基準として餌を与えているのです。まだ、一部には雪が残っていますが、今後の小鳥たちへの(そしてリスたちへの)餌は、自然が十分に供給してくれることでしょう。

月曜日, 4月 08, 2013

雪再び

event_note4月 08, 2013 editBy Kuukkeli forum2 comments
明け方は相変わらずマイナス10度ぐらいまで冷え込んだりして、春らしい陽気はなかなか訪れてくれません。そして昨日は、4月といえど雪の天気。3cmぐらい積もったでしょうか。

そして今日も、時々雪がちらついていました。それでもこの時期の雪は、気温が幾分高いせいもあって湿った雪です。雪だるまを作ったり、雪合戦をするにはもってこいの雪なのですが…


オモにもくっつきやすい雪なんです。帰るころには、オモの足、重たそうでした。

*******

森の中で目に付いたトウヒの枝の先です。


ちなみに先っちょにあるのは水滴じゃないですよ。ツララです。まだ赤ちゃんってとこかしら。

水曜日, 4月 03, 2013

今年最初の野の花

event_note4月 03, 2013 editBy Kuukkeli forum2 comments
夜から明け方にかけて相変わらず冷え込んでいます。日中はプラスになるとはいえ、氷もそう簡単にはとけないようです。 ちなみにこの写真手前の白く平らな部分はです。


それでもちょっぴり春の兆しはあるのです。今日は、この春最初のフキタンポポを見つけました。


そして、オモの汚れ具合でも春の訪れを感じます。


朝の散歩のときはまだ氷点下なのでオモもそれほど汚れないのですが、この時期の午後の散歩の後のオモは汚い以外の何者でもないのでした。

月曜日, 4月 01, 2013

4月といえど

event_note4月 01, 2013 editBy Kuukkeli forumNo comments
なかなか気温が上がりません。 日中は一応プラスの気温まで上がるのですが、夜の気温がマイナス10度前後という日々で、雪解けもあまり進みません。

今日のオモとの散歩道もこんな感じ。


微妙に雪が減っているというのはなんとなくわかるのですが…


それでもやっぱりまだまだ銀世界です。


そしてオモは今日も雪にすりすりし
(足っぽいのは見えるけど、あとは毛の塊にしか見えない?!)


枯れ草は氷の花をつけているのでした。


春の訪れはいつになるのやら…