フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 3月 24, 2013

魔女に会う日

event_note3月 24, 2013 editBy Kuukkeli forumNo comments
今日、フィンランドには魔女があちこちに出没していたと思われます。

…というのも今日はフィンランドの暦ではPalmusunnuntai (聖枝祭)、復活祭のちょうど1週間前の日曜日。この日は、魔女に扮装した子どもたちが、飾りをつけたネコヤナギの枝を手に、家々をまわります。

我が家にも今日は2人の魔女がやってきました。魔女たちのために用意しておいたのは、タマゴ型のチョコレート。そしてそれと引き換えにもらったのは、飾りのついた枝です。

 

毎年、タマゴチョコレートを買って、魔女たちが来るのを待っているのですが、ここ数年見かけなかったんです。今回、何年ぶりかなあ… 

木曜日, 3月 21, 2013

雪道の散歩

event_note3月 21, 2013 editBy Kuukkeli forumNo comments
まだまだ銀世界です。今日はオモと近くの森・畑周辺を散歩してきました。森の中というのは積雪量自体は少ないのですが、それでもこれだけ雪に覆われています。


そしてこちらは、畑のあぜ道。
オモ、疲れて寝ちゃった!?


…というわけではもちろんなくて、オモはなぜか雪に体をすりすりするのが好きで、よさそうな場所を見つけるたびにすりすりしているんです。

そして、すりすり後のオモ…


凛々しいわ~
…とほれぼれしているKuukkeliです。
相変わらず親ばか…

水曜日, 3月 20, 2013

リーキの種をまく

event_note3月 20, 2013 editBy Kuukkeli forumNo comments
春分の日が過ぎたというものの、まだ雪景色です。でもきっと春はもうすぐ…

リーキの種をまきました。日本ではあまりおなじみではない野菜かと思いますが、ネギの仲間です。
この時期、庭の土は凍結している上に雪がつもっていますので、種は苗を育てるためのケースに撒きました。5月まではこのまま室内で育てます。


それにしても、北欧の冬って長いわ…

via タピオの国の植物記 http://possu.blog116.fc2.com/blog-entry-111.html