フィンランドでの日常生活を綴っています。

土曜日, 1月 26, 2013

オモと毛布

event_note1月 26, 2013 editBy Kuukkeli forumNo comments
オモはなぜか、毛布をこよなく愛しています。特に、なぜか食後は毛布と戯れ、そのあと毛布をくわえたままこの姿勢… 
(白い毛布に白いオモでわかりにくいかと思いますが、写真の上部のふさふさしているところがオモの頭です)


オモの背に乗っているのは夫のいたずら。オモは、この姿勢で固まると何をされても動じないんです。

ぬいぐるみにもおもちゃにもほとんど興味を示さないオモですが、新しかろうが古かろうが、毛布には興味を示すんですよ。 そしてよく口にくわえてあっちこっちに引きずり回し抱きしめたり寝床にしたり…「スヌーピー」にでてくる男の子を連想してしまいますゎ。オモってばもしかして、ブランケット症候群の気配あり!?

木曜日, 1月 17, 2013

小川が凍った?!

event_note1月 17, 2013 editBy Kuukkeli forumNo comments
…ように見えなくもないこの写真…


本当は小川なんかじゃないんです。実は森の中の小道…

プラスの気温が続いた数日間に、どうやら雪解けが進んだらしいです。そしてこの小道、小高い丘にはさまれて谷間になっているのです。それで、雪解け水が集まって流れ出したようですが…

その後再びぐんと冷え込み、そのまま凍りついてしまったようです。

小道といえども、この状態じゃとても歩けたものではありません。さすがのオモも、この氷の上を歩くのはさけておりました。

ところで、森の中は雪や氷に覆われてところも多いですが、場所によってはこの季節でも地面が見えるんですよ。森の中といっても一様でないんですよね。そして、あちこち見ながら散歩するのがまた楽しいんです。オモにはせかされますけどね。

日曜日, 1月 13, 2013

オモとの日常

event_note1月 13, 2013 editBy Kuukkeli forum2 comments
オモとの日常生活のメインは、なんといってもお散歩です。

少し前に暖かい日々が続いて(とはいってもプラス2度とか3度とかってところですが)、雪もとけて減りました。でもこの週末はまた再びしっかりマイナスの気温となり、一度とけかけた雪も凍って堅雪になりました。そうなると雪の積もった畑を横切るのも楽なんです。

このところちゃんと除雪された道路ばかりを散歩していましたが、この週末は久しぶりに畑を横切って近くの森を散歩してきました。

森の中の歩道は、しばらく前に散歩した人たちの足跡がしっかり凍りついて残っていました。


でも雪自体は少ないんです。もともとこのあたり、雪の多い地域ではありません。それでもこの冬、比較的雪は多かったのですが、数日間プラスの気温が続いて、ぐんと減ってしまったんです。

ほら、あんまり積もってないでしょう?


最近、食欲があまりなかったオモです。でも、今日は朝夕ともにしっかり食べましたょ。

金曜日, 1月 04, 2013

オモの大あくび

event_note1月 04, 2013 editBy Kuukkeli forum2 comments
相変わらずのご無沙汰です… 薄暗い毎日が続いていて、今年はいまだに太陽にお目にかかっていません。空が毎日暑い雲に覆われています。そんな中、オモも大あくび…


そういう私もこの薄暗さの中、いつにもましてボケ~っとしているのでありました…