フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 8月 29, 2012

街に出て

event_note8月 29, 2012 editBy Kuukkeli forum2 comments

数日ぶりに街に出てきました。Kuukkeli が街に出るといえば、その街というのはたいがいトゥルク市です。…というわけで、トゥルク市を流れるアウラ川と、その川沿いにある大聖堂の塔が見える風景です。ちょっとワンパターンかなあと思いつつ。川に浮かんでいる鳥たちは、本物じゃないですよ。あくまで芸術作品です。


 芸術作品といえば、近頃登場したのがこの銅像です。


1812年の出来事の記念に設置されたようです。1812年から今年でちょうど200年なんですね。1812年といえば、歴史にまったくうとい Kuukkeli が連想するのはチャイコフスキーの音楽ぐらいのものですが、何でもこの年この街で、スウェーデンのカール・ヨハン皇太子とロシア皇帝アレクサンドル1世が会合したとかってことで、その記念らしいです。

街ではいろんなもの目にしますけど、Kuukkeli の中での今回のヒットはこれです!! このメーカーにご注目くださいませ!


日本メーカーさんの名を目にすることなんて、全然珍しくはないですけれど、この名前に出会うのは久しぶりというか…日本での都会(!?)生活+海外生活で、だいたい存在すら忘れておりました。田植え機、テーラー etc. なんか妙に懐かしんでしまいましたゎ…

*****


オモは時々こうして、舌を出して寝ております。かんじゃったりしないのかなあ…

月曜日, 8月 27, 2012

寝不足気味…

event_note8月 27, 2012 editBy Kuukkeli forum2 comments
昨夜は、家族全員が寝不足… 理由はオモなんですけどね。


というのも、オモが夜中にくんくんないて 「外へ出たいよ~」と何度も訴えたからなのでした。

オモの室内トイレはないので、まあ仕方がないと夜2時前ぐらいだったか、夫が外に連れて行ったんですね。そしたら、用足しがしたかったのではなく、とにかく草が食べたかったらしい…。

戻ってきて少ししたら、またすぐにくんくんが始まり、仕方ないので今度は Kuukkeli がオモの草食べに付き合いました。少しして再び家の中に戻ったのはいいけれど、またくんくんが始まり… 結局オモの草のお食事(?)にまたしてもつきあわされました。

 
 
おなかの調子が悪かったのかな? それにしても、オモが草をはぐはぐしているとまるで羊ですわ。

今朝は、いつも起きる時刻にオモは爆酔中。夜中のお食事がきいたんでしょうねえ。オモがおきだしてきてから、いつもより少し遅い散歩に出て戻ってきたころには、オモは草食動物ではなく、いつもの食欲旺盛のオモにもどっており、遅い朝食をあっという間にたいらげたのでした。

火曜日, 8月 21, 2012

保存用のジュースを作る

event_note8月 21, 2012 editBy Kuukkeli forum4 comments
我が家では、収穫したベリーの一部は冷凍保存して、ベーキングなどに使っています。そしてその他は、保存用ジュースの原料になります。

ジャムはほとんど作りません。というのも、我が家ではジャムを使う機会がほとんどないんです。ちなみに、フィンランド人の多くは、パンにジャムをつけて食べるということをしません。


さて、今回は保存用のジュース作りをご紹介します。

まず鍋なんですが、こちらではジュース作り用の鍋というのが市販されています。

鍋は3段になっております。まずは、一番下の部分を設置したところです。水をたっぷり入れています。途中で水がすべて蒸発してしまったら大変ですので。


次の段です。中央には、下からの蒸気が上がるための穴があります。この段には、ベリーから出てきたジュースがたまります。写真には見えませんが、この段から管が出ています。


次の写真だと、雰囲気がわかりやすいかしら。
 

 そして一番上の段です。基本的に蒸し器ですよね。ちなみに、中段を使わなければ、普通に蒸し器として使えるお鍋です。ここにベリーを入れます。



くうっけりは、保存用のベリージュースを作るときには、9リットルのベリー(上段の容量が9リットル)に約800gほどの砂糖を入れます。ベリーと砂糖をサンドイッチ状態にして鍋に入れていきます。



このあと、蓋を熱します。しばらくすると鍋の中央の段にジュースがたまり、管を通して取り出すことができるようになります。

最初に出てきたジュースは一度ベリーの上からざっとかけまわします。

その後少し待ってから、オーブンで100度に熱した瓶に、管から直接ジュースを入れます。瓶の口までジュースを入れたら、熱湯でぐつぐつさせたゴム栓で栓をします。


とまあ、そんな感じで、くうっけりの場合は約3リットルほど保存用のジュースをとり、残りは、保存せずに、さっさと使うようにしています。この方式だと、後に出てきたジュースは糖分が少ない=長期保存にはあまり向きそうにない…そんな理由です。

保存用のジュースは地下室に保存しています。砂糖を使いたくない方々は、冷凍用のプラスチック容器に入れて冷凍したりもしているようです。まあ、人それぞれということで、今回はあくまでくうっけり家方式のご紹介でした。

さて、ジュースを取った後のベリーはどんなかといいますと…


お鍋にいっぱいだったのが、だいぶぺちゃんこになっています。これらも何かに利用しようと思えばできないこともなさそうですが、我が家ではコンポスト行きです。


そういえば、とある知人がその昔飼っていた羊たちの話をしてくれたことがあります。

その羊たち、ある日なんと酔っぱらっていたそうなのですよ。庭の片隅に捨ててあった、ジュース作りに使ったべりーが自然発酵したのを、羊たちが喜んで食べてたそうで…

砂糖とベリーですもんね。確かにアルコールができそうな気がしますわ。

羊さんたちの中にも呑兵衛さんがいるのかな??

水曜日, 8月 15, 2012

オモのライバル!?

event_note8月 15, 2012 editBy Kuukkeli forumNo comments
散歩中に、オモが突然ほえ始めました。 理由はこれ…


ライバルだと思ったんでしょうかね~? たしかにモコモコがオモの仲間に見えなくもないですが。

このモコモコ、たまたまオモの視線の高さにあったので、どうやらオモはそれを動物だと思ったようです。かなり大きな誤解!
 
 

アザミを連想させる植物なのですが、花の時期が過ぎて、今は盛んに種を飛ばしているのです。

こちらはオモですが…
 


顔の部分を隠したら、1枚目の写真とあまり違いがないかも…

月曜日, 8月 13, 2012

小旅行

event_note8月 13, 2012 editBy Kuukkeli forumNo comments
せっかくの夏休みなので、ちょっと旅行をしてきました。

旅行中に撮った写真です。荷物をとにかく少なくしたかったので、カメラを持っていきませんでした。 写真は iPod で撮ったものです。やっぱりカメラには劣るかな?

さて、写真だけで、どこの街かずばりお分かりになるでしょうか?

 
 
 
 
 

 

海が間近で、古い街並みが残っていて、王宮があって、フィンランドからそう遠くない…そう、ストックホルムです。

船に乗っていってきたのですが、フィンランドの南西部にあるトゥルクの港からだと、10時間あまりで行けるんです。夜、港を出て、翌日の早朝にはストックホルムに到着。関東あたりからフェリーで北海道に行くよりもずうっと近い! フィンランド語が通じないことを別にすると、あんまり「外国」に行った気はしませんでした。

小さい街にすっかり慣れてしまっているからでしょうか、ストックホルムは大都会に見えました。なんかスピード感に違いがある感じ。地下鉄駅のエスカレーターもやたらスピードがあった、と思うのは気のせいかしら。

月曜日, 8月 06, 2012

なぞの植物の正体は?

event_note8月 06, 2012 editBy Kuukkeli forumNo comments
1週間余り前に森で見かけた白い植物の正体がわかりました!

1週間前は植物がまだ若かったのですね。図鑑をめくってみてもその白い姿にぴったりするような図は見つからなかったのです。 気になったので、それから1週間たって見に行きました。そして、その時にはもう真っ白の姿ではなくなっておりました。

 

さらに、図鑑でちゃんと調べたかったので、 この中の1本を抜き取ってきてしまいました。希少な植物だったらまずいと思いつつ…



手元の図鑑にある図は、ちょうどこのぐらい茶色みが出ている姿だったんです。そしてどうやらさほど珍しい植物でもないらしい…それなのにこんな植物があることに今まで気づかなかったというのは、いかにぼうっとしているかってことかしら。

植物の名前は、フィンランド語では Mäntykukka -直訳すると「松花」とでもなりましょうか。和名も見つけました。シャクジョウソウというようです。

緑がない、すなわち葉緑体がない…ってことは光合成ができない…(大昔の理科でのお勉強を思い出したんですよ。我ながらえらい! 最近のことはなんでもすぐ忘れるんですけどね)…ってことはどうやって生きてるの?! と、あの白さが不思議でならなかったのですが、どうやらこれは腐生植物(← Wikipedia にとびます)というものらしいです。

*****

今日、日中はよい天気だったのですが、どうやらさっき(夜11時前ごろ)から雨が降り出したらしく、雨音が聞こえます。今年は、本当に雨の多い夏…

ラズベリー

event_note8月 06, 2012 editBy Kuukkeli forumNo comments
ラズベリーの収穫期はまだ続いています。

みんな同じころに熟すわけではなく、早いのは早いし、遅いのは遅い…1本のラズベリーでも、実の状態はこんなにばらばらです。


しばしば散歩する林道沿いに生えた野生のラズベリーにも、熟した実が数多く見受けられるようになりました。オモも散歩途中に自分でもいで食べてます。


散歩しながら道端のラズベリーをもいで食べるというのは、なぜか特においしく感じます。オモもそう思ってるのかも…

そのまま食べるラズベリーもおいしいですが、またラズベリータルトを焼いてみました。今回も夫との合作です。

 

前回タルトを焼いた時には、あまりにも甘すぎるラズベリータルトになってしまいました。そこで今回は、そのレシピではなく、前回のブルーベリータルトのラズベリー版です。見かけはともかく、味のほうは今回は成功…