フィンランドでの日常生活を綴っています。

金曜日, 6月 29, 2012

タルトとバラと

event_note6月 29, 2012 editBy Kuukkeli forum4 comments
久しぶりにタルト(もどき!?)を焼いたのですが…


ルバーブとベリーを下に敷きまして、生地を上に載せて焼いたんですが、「美」からはあまりにも程遠いこの姿…

はい、ご察しのとおり Kuukkeli はキッチン仕事が苦手です。


お目目直しに、 今、庭で花盛りのバラの仲間たちです。

ハマナスは比較的長期間にわたって、次々に花を咲かせてくれます。そして何よりもうれしいのが、そのたくましさ! ほとんどまともな手入れもしていないのに、ちゃあんと毎年花を咲かせてくれるえらい子です。


これも葉っぱを見る限りバラの仲間だと思うのですが、何という花かは知りません。これでもバラの一種でしょうかね~ 花はそれほど大きくなくて、直径が3~4cmぐらい。あんまり形のいい花は咲きませんが、香りはいいんです。


そしておまけ…

散歩中に一休みのオモ。草がいっぱいの道を歩くのは嫌がるくせに、アスファルトの道路を散歩していると、いつも道端の草いっぱいのところに入り込みます。


天気予報によれば、明日は雨のようです。でも来週あたりから夏らしくなるという予報です。そういえば昨日は、北のほうで雪やみぞれが降ったそうですよ。もうすぐ7月なのにねえ。

木曜日, 6月 28, 2012

中世市とお食事

event_note6月 28, 2012 editBy Kuukkeli forumNo comments
毎年恒例、中世市に行ってきました。 中世時代をテーマにしたイベントです。個人的にお気に入りのイベントのひとつで、毎年足を運んでいます。

いろいろと面白いものもありますが、食いしん坊の kuukkeli が毎年楽しみにしているのは、このソーセージです。
 

フィンランドではよくソーセージを食べますが、Kuukkeli 自身は、普段はあまり食べたいとは思いません。ただ、ここのソーセージはおいしい! 特にこの、生のキャベツの葉との組み合わせが意外なほどにぴったり!!

そして、別な屋台で例年つい注目してしまうのが、こんな料理です。苦手な方もいらっしゃるかもしれませんので、小さい写真にしておきますね。(クリックすると普通の大きさの写真も見れるはずです)

 

「豚のまる焼き 」なんて名前を聞くことはあっても、なかなか実際に目にすることはありませんよね~

そしてこの豚さんがどのような形で出されていたかというのはこちらです。

 

お皿は薄い木の板です。そして、その上に載っているのがライ麦パンです。パンの上は、向かって右側がルタバカ、中央の緑がかったものはキャベツ、そして左側に載っているのが豚さんです。

特に凝った料理ではありませんから、素朴な味わいでしたが、しっかりおなかがいっぱいになりました。腹持ちもいいようで、午後の早い時間に食べたにもかかわらず、夜になってもおなかがぜんぜん空きませんでしたよ。

中世市は、今週末まで開催しています。 (中世市の英語版のホームページへはここからどうぞ)

水曜日, 6月 27, 2012

トゥルク観光

event_note6月 27, 2012 editBy Kuukkeli forumNo comments
トゥルク市をちょっと観光してきました。何度も行ったことのある場所でも、行く度に新たな発見があるものです。

まず、バスによる市内めぐり。ガイドさんつきの2時間ツアーです。観光もさることながら、何よりも感動したのがガイドさんの仕事ぶりです。というのも、このツアー、フィンランド語とスウェーデン語と英語の3つの言語によるガイドなのです。言葉をとっかえひっかえしながら流暢に説明するって、すごい技ですよねえ。

バスツアーの後、お城に行ってきました。トゥルク城です。 カメラを忘れたので、こちらはちょっと古い写真…2週間ぐらい前のものです。このときは、お城の周りにある公園をぶらぶらしてきただけなんですけどね。


今日は、お城の中に入ってしっかり観光してきましたよ。古い中世時代の部屋部屋は石壁で古臭い感じです。でもルネッサンス風の大広間もあります。なんでも今日はそこでヨーロッパ議会の議員さんたちの夕食会があるとかで、テーブルセッティングをしていました。

せっかく行って写真なしは悲しかったので、スマホで写真を1枚…お城の中庭の写真です。


このお城、700年余りの歴史があります。お城での生活なんてどんなものだったんでしょうね~? 少なくとも住み心地は悪そう…

火曜日, 6月 26, 2012

線路沿いを歩く

event_note6月 26, 2012 editBy Kuukkeli forum2 comments
太陽が照る中だと、散歩中にすぐダウンするオモです。でも今日は手ごろな曇り空。気温のほうもまあまあ(17℃ぐらい)だったので、久しぶりに線路沿いの道を散歩して来ました。何しろこのコースの散歩は1時間あまりかかる…

この線路、一応幹線でして、二階建て車両の特急が走っているのはよく見るのですが、今日はちょっと違った列車が通っていきました。遠めでわかりにくいかなあ…? 材木を運んでいる列車です。


この列車の行き先はどこなんでしょう? この先の街には製紙工場もなければ、製材所もありません。…ってことは、港行き!? この線路の先には港はあります。

この時期は、ルピナスがたくさん咲いています。これは線路の上の橋からのながめ。


そして、散歩中の歩道から。


フィンランドでは、牛を目にすることは少なくなりましたが(もちろんいる所にはいますけど)、馬はここ数年増えてる気がします。乗馬する人が結構いるらしいですね。
 

オモはねえ、元気に歩いたんですけれど、結局いつもの場所でダウンです。今日は久しぶりにいっぱい歩いたからね~
 

この夏は、比較的涼しいこともあって、農作物の成長が例年より1週間あまり遅れているそうです。 それでも、エンドウの収穫がご近所の畑でもやっと始まったようです。今日は、エンドウ畑で作業している人たちを見かけました。この夏最初です。

エンドウやイチゴの収穫は手作業なので人手が要ります。それで、農家の方たちは、毎年従業員を雇っているようです。そして、その従業員たちの中には、外国からの出稼ぎ者も多いんです。アジア人も比較的多いようなんですね。

今日見た畑でも、普通の帽子ではなく、笠をかぶって作業している方がいました。ああ、アジア人が仕事しているんだなあ…と思いながら畑沿いの道路を歩いていましたら、突然、

「おい、この畑のはもう摘んだのか?」

と畑のオーナーっぽいおっちゃんに声をかけられました。そりゃあ Kuukkeli は見るからにアジア人ですけどね、自分の雇ってる人とそうでない人の区別ぐらいしてほしいものですわ。

土曜日, 6月 16, 2012

林道から見えたのは

event_note6月 16, 2012 editBy Kuukkeli forum4 comments
林道を散歩中に目に付いたのが、緑の中に映える


もうちょっとアップすると、こんな白いふわふわです。


毛の塊!?


 

フィンランド語で niittyvilla ( 野原のウール)という名前を聞いたことがあったので、それだろうと思って図鑑を見たら、そんな名前の植物はありませんでした。それって正式名称じゃなかったのね… 図鑑に Tupasvilla (Eriophorum vaginatum) というのが載っていまして、これは多分それだと思います。フィンランド全国で普通に見られる植物のようです。日本語では「ワタスゲ」でしょうか?

そして散歩から戻る途中に林道から見えたのは…

 

葉っぱと木の幹に隠れてしまってわかりにくいかもしれませんが、鹿がじっとこちらを見ているんです。Kuukkeli たちに気づいて走って逃げたのですが、少し距離が離れたところで、こうしてじっと立ち止まってこっちをうかがっているのです。習性なのでしょうか? 今までも何度か鹿に出会いましたが、毎回このパターンです。猟師に出会ったときもこのパターンだと、かなり危ないと思うのですが。

*****

今日は別なニュース(国民連合党の党大会)がトップになっていましたが、このところ大きな話題に上っていたのは、ノキアの大幅な人員削減と、フィンランドのサロ市にあるノキア工場の閉鎖です。

ノキアは世界的に従業員を削減するようですが、フィンランド国内では約3700人があらたな削減の対象となります。フィンランドの人口は決して多くありませんから、それを考えるとこれはかなりの数です。割合的には、日本の9万人弱の解雇に相当します。

このところ、テレビで報道されたニュースをここに記録していましたが、ニュースの話題って、なんで明るく楽しいことがないのでしょう? そんなこともあって、ニュースの話は少しお休みしようと思ってます。

火曜日, 6月 12, 2012

緑と花と

event_note6月 12, 2012 editBy Kuukkeli forumNo comments
青々としているというか、草が生い茂っているというか…。よく散歩するあぜ道です。いろいろな野の花も咲いています。

写真に写っている白い花々はシャク。フィンランド語で koiranputki (直訳すると「犬の管」!?)です。この時期、あちこちに咲いています。


そしてオモは、今日もいそいそと散歩です。でもこの写真じゃ単なる毛の塊のようにしか見えない!?
 

庭のバラの花も咲き始めました。残念ながら、このバラの名前を知りません。この時期に咲く白いバラの多くが juhannusruus (夏至バラ、学名:Rosa pimpinellifolia)のようなので、これもそうかもしれません。
 

実はこのバラも、庭に勝手に生えてきたものです。野生かもしれませんし、前の住人がずっと前に植えたものの根が残っていたのかもしれません。いずれにしても、ここに引っ越してきたときにはなかったものです。それにしてもよく育ったものだわ…。

*****

今日の夜8時半の国営放送Yleニュースで最初に取り上げられていたのは、フィンランドのカタイネン首相のブリュッセルでドイツのメルケル首相と会談したという話。話題の中心はもちろん「ユーロ危機」…

昨日のニュースで最初に取り上げられていたのは、委員会の議長もしているとある国会議員さん、議長を退く意思はないと明言したという話。というのも、彼は、裁判にかけられ、最近最高裁で有罪とされまして、罰金の刑を受けたのです。 彼はフェイスブックで、とある民族・宗教を卑下する書き込みをしまして、それが問題になっていたのでした。

日曜日, 6月 10, 2012

お目当ての花

event_note6月 10, 2012 editBy Kuukkeli forum2 comments
いつもの「森の散歩」は森の中の獣道(?)の散歩ですが、今日は「林道」を散歩してきました。ほんとに何の変哲もない林道です。この道の先に建物などはありません。でもそれなりの道ができているんですね。道路がないと木が運び出せませんから。普段は、自動車よりも野生動物のほうが頻繁に通っていそうな気がしますけど。



この時期もしかしたら咲いてるかも…と、今日はお目当ての花を目指しての散歩です。そして、うれしいことに予想通りでした。

 

運よく、今はほぼ満開の時期。もうちょっと近づくと
 

 近くで見ると、野生の花なのになかなか豪華。

 

フィンランド名は suopursu (学名:Rhododendron tomentosum) です。和名は「イソツツジ」でいいのかなあ? 

オモは花になんか興味なしですが、散歩はきっと楽しかったはず…



 *****

昨日、そして今日の夜のTVニュースで最初に取り上げられていたのは、EUのスペインに対する金融支援についてでした。

金曜日, 6月 08, 2012

スズランもどき

event_note6月 08, 2012 editBy Kuukkeli forum2 comments
庭にスズランの香りが漂うようになりました。スズランって花の存在感よりも香りの存在感のほうが大きいような気がします。

そしてこちらはスズランではないですけれど、ちょっとスズランっぽい?

 

フィンランド語では、kalliokielo という名がついています。フィンランド語の kallio が「岩」で、kielo が「スズラン」の意ですから、「岩スズラン」というところでしょうか。きっと岩がちのところに咲いているんでしょうね。

うちの庭では、スズランほどははびこっていないものの、この植物もしっかり自生しています。野生の花ってなんとなく好きで(あまり草取りをしないことの口実!?)、この植物も生えるがままにしてあります。

和名を調べたら、「アマドコロ」でした。いったいどこからそんな名前が!? フィンランド的に名前をつけてくれると覚えやすいんですけどね~

ワイルドストロベリーの花も今たくさん咲いています。ワイルドストロベリーの実は小さいけれど、普通のイチゴにはない独特の風味があっておいしいんです。今年最初のストロベリーは、いつ食べられるかなあ…
 
 

 *****

今夜のTVニュースの最初に取り上げられていたのは、テロリズム犯罪の調査。フィンランドでは、某容疑者たちが、テロリズムに資金面、人材面で協力した疑いで一年前から取調べが進められています。その中で、あらたな疑い…未成年者を人材として送り出す計画があったとか…そんなことも出てきたらしいです。

木曜日, 6月 07, 2012

森の散歩

event_note6月 07, 2012 editBy Kuukkeli forum2 comments
今日は森を散歩してきました。

地面もすっかり新緑です。獣道(?)をはさんで一面に生えている低木(草ではなく一応「木」らしいです)は野生のブルーベリー(ビルベリー)です。園芸用のブルーベリーよりもずうっと小さいでしょう?

 

今日もたくさんツマトリソウ(フィンランド語ではmetsätähti-森の星-)を目にしました。遠くから見ると、単なる小さな白い花ですが、よく見るとなかなか個性があるのですよ。

 
 
 

どちらもツマトリソウですが、花の雰囲気が違います。花びらの数さえも違う…

*****

今日の夜のTVニュースは、再び ロシア連合軍参謀総長ニコライ・マカロフ氏の発言にかかわるニュースで始まりました。フィンランドとNatoが協力を深めていくことはロシアに防衛上の危機をもたらすというマカロフ氏の発言を、フィンランドの大統領は「勉強不足による誤った分析だ」と批判したそうです。

水曜日, 6月 06, 2012

街の公園

event_note6月 06, 2012 editBy Kuukkeli forum2 comments
数日ぶりに街に出てきました。

まだ、提出しなければならない課題がいくつか残っています。家にいるより大学に行ったほうがはかどるのではなかろうかと思って、大学まで足を運んだのですが、学習室はなんと満席!! 皆さん熱心です!

街に出たついでに、夕方にこんなところに行ってきました。

 

写真の建物は美術館です。でも、行ってきたのは美術館の中ではなく、この建物のまわりの公園です。というのも今日は、公園の木々について、専門の方がガイドしてくださるという、市のイベントがあったのです。でも残念ながら、今日はカメラを持っていくのを忘れてしまいまして、上の写真だけ、かろうじて携帯で撮りました。公園の写真は無し…

普段何気なく見ている公園の木々ですが、説明を受けると、いろいろと奥が深いのだということをあらためて感じます。2時間あまりのイベントでしたが、満足して帰ってきました。でも、聞いた話を思い出せるかどうかのいうのはまた別な話で、すでに、木の名前とか、すっかり忘れてます。

*****

ニュースでは、一昨日、昨日と、地方自治体の改革(フィンランドでは今までも市町村を併合させてきていますが、さらに併合させていく方針で、政策を練っています)に関することが取り上げられていました。

今日のニュースは、ロシア連合軍参謀総長ニコライ・マカロフ氏の発言に関連して。というのも、彼は昨日、「フィンランドがNatoと協力を深めていくのは、場合によってはロシアに防衛上の危機をもたらす」みたいな発言をしたらしいのです。でまあ、今日はその発言に対する反応が話題に上っていたのです。で、「Natoとの協力が、ロシアへ防衛上の危機をもたらすことはない」というフィンランド首相の見解が今日のTVニュースのトップにあがっていたのでした。

日曜日, 6月 03, 2012

スズランが咲いています

event_note6月 03, 2012 editBy Kuukkeli forum2 comments
今日は雨。そして相変わらず肌寒い一日でした。日中の気温は10度ほどだったでしょうか。

こんなお天気ですが、スズランが咲いています。
 
 

スズランが満開だと、香りだけでも咲いているということがわかるぐらいなのですが、今日はまだそれほど香りが漂っていませんでした。まだ咲き始めたばかりだからか、それともこのお天気のせいか?

スズランは一応、フィンランドの国花ということになっています。我が家周辺では、野生のスズランがごくごく普通に生えていますが(うちの庭にも勝手にはびこっています)、北のほうでは生えないそうです。そういう意味では「国花」としては適さないんじゃないかという意見もあるらしいんですけど。

*****

昨日は、小中高の学校では、日本で言うところの「終了式」の日で、そのことがニュースで取り上げられていました。ということで、もうこちらでは夏休みなんですね~。気候のほうはぜんぜんそんな感じではないのですが。

今日のニュースは政党支持率。この政党支持率については、しょっちゅうニュースで報道されている気がします。 まあ、いずれにしても、現在支持率が一番高い国民連合党(現首相はここの党首)に、2番目に大きい政党である社会民主党(現財務大臣がここの党首)の支持率が迫ってるとのこと。

ところで今年はもう、国政選挙はないものの、地方選挙がひかえています。日本の市・町・村議会選挙に当たるでしょうか。 ちなみに、国籍がないと国政選挙では投票できませんが、地方選挙は「住民」であればできます。そういえば、数日前に、フィンランド語、スウェーデン語、英語、ロシア語、エストニア語、そして多分サーミ語(? 見慣れない言語で Kuukkeli には識別できず、これは憶測。同じ通知を受け取った方々の中で、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください)で、地方選に関する通知が来ていました。フィンランド人の夫には来ていなかったので、フィンランド国籍じゃない人たちに特に発送されたもののようです。

日本はまだ、国籍ないと地方選でも投票できないのかな…?

金曜日, 6月 01, 2012

今日から6月ですが

event_note6月 01, 2012 editBy Kuukkeli forum2 comments
昨日に引き続き肌寒いです。今日は、長袖の下着に薄手のセーターまで引っ張り出しました。雨降りで湿気が高かったこともあって、余計に肌寒く感じたのかもしれません。

今、りんごの花がほぼ満開の時期。

 

…なのですが、我が家のりんごの木、今年はあまり花をつけておりません。剪定がまずかったか? でも、剪定をしていない木もあまり花をつけていないのですよ。よそのうちの庭でも、花をたくさんつけている木もあるにはありますが、花が少ない木も結構目立つ気がします。何でだろ!? 剪定のせいだけじゃなさそう…というかそう思いたい…。
*****

バスの中って、結構し~んとしていることのほうが多いのですが、今日めずらしく、バスの中でさかんにおしゃべりしている青年男性2人組みがおりました。まあよくしゃべること…と思いながらも、彼らの前の列の座席におとなしく座っていましたら、後ろから肩をたたかれましてね~ 何事かと思いきや彼らにウォッカらしき飲み物を勧められたんですよ。さすがに遠慮させていただきましたけど。彼ら、飲んでたんですね。道理で会話が盛り上がっていたはずです。まあ、今日の酔っ払いさんたちはとっても明るくて、特に誰に迷惑をかけるというようなこともなく、降車の際にも運転手さんにちゃんと挨拶しておりましたよ。ところで、昼間の酔っ払いさんたちというのも夏の風物詩かも!?

*****

今日のTVニュースのトップは国内ニュース。財務大臣が海外の某会合に、大臣としてではなく「個人として 」出席すると言っていたのに、旅費等の経費が公費でまかなわれているということで問題視されているようです。