フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 11月 29, 2011

クリスマスツリー

event_note11月 29, 2011 editBy Kuukkeli forumNo comments
大聖堂の前に、毎年クリスマスツリーが飾られます。
今年も、先週ツリーが立てられ、土曜日に点灯されました。


去年のツリーは形がいまいちでしたが、今年のはまあまあってとこかな?
とある家の庭に生えていた木だそうです。
20メートルあまりの高さの大木が、
普通の家の庭に普通に生えてるってとこがフィンランドですよね~

ちなみにこの木はモミの木じゃあないです。
フィンランドのツリーといえば、Picea abies (ヨーロッパトウヒ)。
フィンランド語では kuusi (クーシ)とよばれる木です。
さらにこのkuusiはよく、「モミの木」と 日本語に訳されています。
私も長い間、「kuusi = モミの木 」だと思っていましたが、
数年前に思い立って学名で検索して、違う!! ってことを発見したのでした。

クリスマスが近づくと、ツリー用のトウヒがマーケットでも売られるようになります。

それにしても、もうすぐ12月なんですね。
1年のたつのがなんて早いこと…

土曜日, 11月 26, 2011

クリスマスが近いんだなあ…

event_note11月 26, 2011 editBy Kuukkeli forumNo comments
数日前に「冬到来」なんて書きましたが、
その後再び、この時期としてはかなり暖かい日々となっています。
昨日は、9度ぐらいまで気温が上がってました。

景色はまだまだ冬ではないのですが、
世間では、クリスマスが着実に近づいているもようです。

先週末は、商店街でもクリスマスシーズンのライトが点灯されたようですし、
(このところ街なかに出ておらず、ニュースで見ただけです)
今週、大聖堂の前には20メートルあまりのツリーが立てられました。
そして今日、点灯されます。
そして、その近くにある旧マーケット広場では、
週末のクリスマスマーケットが今日から始まりました。

数日前にその旧マーケット広場を通りがかったら
屋台(…と言っていいのか!?)が一部すでに準備されていました。


「喫茶店・ジンジャークッキー」
って書かれています。
きっと今日はここでコーヒーが飲めるのね。
飾りのほうもクリスマスっぽく、
トウヒ(クリスマスツリーとして使われる木)の枝と
ジンジャークッキーをかたちどったもの、
さらに、クリスマスといえばなんといってもは欠かせません。


日がどんどん短くなっています。 
ちなみに今日の日の出は9時ごろ、日の入りは3時40分ごろです。
日が短いのに加えて、このところ太陽は厚い雲の向こう側で、
とにかく一日時中薄暗い日々でしたが、
今日は、太陽が顔を出しています!!
こんな日が続くといいんだけど…

金曜日, 11月 25, 2011

引っ越してきました

event_note11月 25, 2011 editBy Kuukkeli forumNo comments
ここから引っ越してきました。

別に今まで使っていたFC2さんに不満があるというわけではなかったのですが、写真の挿入がこちらのほうがだんぜん楽だということに偶然気づいてしまったのが理由です。

過去の記事の引越しは、なかなか手間がかかりそうなのでとりあえず以前の場所に置いておくことにしておきます。新しい記事については、こちらで更新していきます。